So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
- | 次の10件

麺や松 × 四代目 in 足利!! [イベント]

 11月7日、快晴。朝から車で高速を南下。今日はうちが小麦粉を卸してもらっている笠原産業さんの小麦感謝祭ということで足利に向かうことに。

 途中、お手伝いお願いした「ゆずりは」(www.nasu-f.com)の増田さんと小森さんを乗せて向かいます、足利へ。当社は、この日は他に2本のイベント(アグリパル塩原、伊王野道の駅にて当社ラーメンお買い上げいただいた方ありがとうございました。「うちのラーメンうまいっしょ[グッド(上向き矢印)]。 」)があるので、社員は誰も手伝ってくれません。「人手がないので足利へは専務(これ四代目のことね)が1人で行って下さい。」とのこと。
 しかし、今回は現場で別の仕事(後から出てきます)をするつもりだったので、急遽いつも手伝ってもらっている「ホリデー」(www.nasu-f.com)にお願いしようとした所、すでにうちの別のイベントに行く予定が[がく~(落胆した顔)](山口君、亀ちゃん、いつもありがとう)
 最後の手段で同じ施設内の「ゆずりは」の2人に頼み込み
「明日だけ助けて[exclamation×2]と涙目でお願いする四代目。休日に2人がボランティアで手伝ってくれることに(ほんとにありがとう)
ゆずりは2.JPG

 基本的に足利ではまったくと言っていいほど知名度がない当社。そのため大量販売は考えていないので、店は女性陣に任せ(ノルマ2人で60個)、四代目は今回のメインイベント(これは四代目の私的なメインイベントです)へ。

 そう、それは今回のイベントで初めて足利の「麺や松」さんとのコラボレーションをすることになっていたのです。
 数年前、笠原産業の会議で松さんと出会い「手打ちで麺を作る」とがんばっていたのでイロイロアドバイスをしてきた間柄。
 それが今回「菊地さんに麺を作ってもらいたいんだけど」と言われ、うれしくなりやる気十分に。数回の打ち合わせの結果特注の麺ができました。そして今回お披露目です。
 そんなやり取りがあったので、四代目としては松さんの方が心配で心配で。

しかし、そんな心配は無用でした。CIMG0330.JPG松さん、顔がほころびます[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0327.JPG長い列、お客さんが途絶えません[exclamation×2]

CIMG0326.JPGスタッフも大忙し。

 最初から最後まで列が途切れることがありません。逆にねぎが足りなくなり、四代目がねぎを刻みます[exclamation×2]。今度はねぎ自体がなくなり、四代目はチャリでヨークベニマルへ[ふらふら]。普段の運動不足がたたり、太ももがプルプル痙攣し、息はゼエゼエ、心臓はバクバク[がく~(落胆した顔)]。それでもねぎを買って、急いで戻り、またねぎ刻み[むかっ(怒り)]
 その結果スープがなくなり完売。当初の予定より70杯ちかく多く出て、大成功に。四代目もそっと胸をなでおろします。

「ありがとうございます」とかたく握手。コラボは大成功でした。

 あ、うちのラーメン忘れてた。女性陣やってくれますよ[爆弾]1時間で完売。もっと持ってくればよかった。倍持ってきても良かった位。
 中には「去年買ったら美味しくて、今年はこれを買いに来たのよ」というおばちゃんまで。

「ありがとう、足利[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン産業展行ったけど!? [イベント]

 行ってきました「ラーメン産業展」 ビックサイトで毎年やっているイベント。修行先のクリタ食品が出ているので見学に行きます。

 受付はなかなかの混雑ぶり。並んで入ります。中に入ると「あんまり人いねーな」という感じ。今回はデリバリー用の電動スクーターが多いです。それとパスタのコーナーが増えた。でも活気なし。

 日清製粉の前でコロイドの加藤さんと合流すべく向かったら車がおいてあるではないですか。
「とうとう日清も車売るのか」 と感心していたら日産でした。
 アルファベットも満足に読めないのかと自分を責め、恥ずかしくなります。ブースのおねーちゃんの笑顔も四代目を笑っているように見えます。
 その先の日清ブースに着きます。さすがの混雑振り。加藤さんと日清の村角さん、長井さんが迎えてくれました。その前に日産に行ったことはひた隠しにし、楽しく談笑。村角さんにお願いを頼み、加藤さんとブース見学に。

 今回もいろいろ試食しましたが、全体的には同じ傾向の商品が目に付きます。みんなスープに魚介ダシが入ったいます。四代目はあまり魚介ダシが好きではないのでちょっと辛い感じ。
それ以上に「みんなこれ好きなのかな?」と思います(その場所ではもっとすごい言い方している四代目。内容は加藤さんとの秘密)。

 そしてクリタ食品のブースへ。社長に挨拶をし、常務を探すと[がく~(落胆した顔)]

「常務、何であなたが茹でてるの」

部下がいくらでもいるのに一生懸命うどんを茹でていました。その後姿に男気を感じました。きっと常務は

「茹では他のやつらには任せられねー。俺に任せとけ[パンチ]

と言った感じだったんでしょう。仕事の邪魔をしては悪いので軽く談笑して退散します。

 今回のラーメン産業展を総括すると

「カツオ節屋のコスプレのおねーちゃんカワイイ[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イベント初陣!四代目行きます(アムロ風)!! [イベント]

 さて、いよいよイベントシーズンスタート。当社は今や日曜日はイベント屋なんではないかと思われるほど、毎週どこかに出没。本当は9/19からだったんですが四代目は用事があり9/26からの参戦です。

 さて今週は「塩原美味いもの祭り(9/26)です[むかっ(怒り)]

 今回の以来は焼きそばということで鉄板2枚を持参し、いざ乗り込みます。温泉街を登っていき着ました会場へ。いやーすごい山の上。空気が美味い。そそくさと準備をし、お客を待ちます。
塩原美味いもの1.JPG
塩原美味いもの2.JPG

 場所が場所だけに人が歩けないほどいっぱい来るというというイベントではないのですが、温泉のおかみさんや野菜売りの人など温かい雰囲気でスゲー良いイベントです。
塩原美味いもの4.JPG

 おかげさまで焼きそばも目標の数は売れ、お土産のラーメンもほぼ完売となりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いってきました!大つけ麺博!! [イベント]

 行ってきましたよ。大つけ麺博[exclamation×2]

テレビでやってたのでぜひ見に行こうと。でも一人ではあまり食べられないので、

「常務、空いてる日あります?」
と相変わらず修行先の池田常務に連絡。2人で行くことに(じゃないと四代目はやってる場所にたどり着けないほど田舎者)。

 浜松町駅で待ち合わせ。休みがない四代目はここぞとばかりにギターの修理もお願いしようとギターをしょって登場。常務は一瞬自分の目を疑ったらしいい。
 そんな在りし日のキカイダー的な四代目といつもクールな常務が食べてきましたつけ麺を。会場は駅のすぐそば。田舎者でもギリギリこられます。来るまでにポケモンを5匹ゲットし、テンションの無駄に高い四代目(親戚の子供と勝負中)。早速列に並びます。

付麺博.jpg付麺博2.jpg常務.jpg
並んでる常務

 当日は小雨が降るあいにくのコンディション[がく~(落胆した顔)]しかしそれが功を奏し余り人がいない。常務と相談し食べるものを決めます。

 一言で今回食べたつけ麺を表現すると
「特徴つけるのはいいけど味には反映されていないかな(あくまでも四代目の個人的感想)」
といった所。

 基本的には豚骨魚介系のスープが多いし、その特徴つけた部分が美味しさにつながらない。中にはシンプルに作っている店もあって、そちらの方が結局美味しいと感じてしまいます。
 だから今回は「山嵐」さんのつけ麺が良かった。豚骨のダシが良い感じに出ています(ちょっと油っぽいけど)。

 麺だけではやっぱり「けいすけ」さんの麺が好きな感じ。ちょっと似たようなタイプの麺を作ってみたくなります[わーい(嬉しい顔)]

 全体としてちょっと行き詰まり感を感じた今回。
「技術的にできることと美味しいということとの関係」をもう一度考える時期にきた気がした1日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奮闘 牛乳配り!! [イベント]

 相変わらず暑い日が続きます。都心に比べれば幾分涼しい那須のほうでも昼間はまだ暑い状態[がく~(落胆した顔)]なかなか解消されません。

 そんな中、観光組合のイベントで那須プレミアムアウトレットで牛乳配りのイベントに行ってきました。なぜ製麺屋の人間が牛乳を配るのかという細かいことはさて置き、那須塩原市は本州1の牛乳生産地というPRのため、アウトレットに来た人に牛乳を無料配布するのでした。

 しかしー、人があんまり来ない[バッド(下向き矢印)]そりゃそうです。夏休み明けの平日ですから。まあ、そんなハンデは気合で乗り切り、「来た人みんなに牛乳配るぜー[パンチ]と走り回るのでした。

 そんななかで今回分かったのは「今の若いやつ、良いやつ多いぜー[手(チョキ)]ということ。
 今回は宮崎の口蹄疫に対する義援金募集もしていたんだけど、

「牛乳飲んだら義援金お願いね」と言ったら

「分かりました。」と気持ちよく入れていってくれました。スゲー協力的[ハートたち(複数ハート)]

若いやつも捨てたもんじゃないでしょ。みんなありがとう。

 イベントはおかげさまノルマにちょっと届かない位の感じながら多くの方に牛乳を飲んでもらえました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青木道の駅 四代目惨敗!! [イベント]

 さあ夏も本番という感じの8/1に、那須塩原市の青木道の駅にて、当社の冷しつけ麺の立食販売をしてきました。例年この時期は販売するものが難しい時期で、流しそうめんをやったり、冷し中華をやったりと、なかなか何を売っていいのか考えてしまいます[がく~(落胆した顔)]冬はラーメンで決まりなので(うちは日によってしょう油だったり味噌だったりします)、悩まないんですが[わーい(嬉しい顔)]
 そんなこんなで今年は暑いので「冷しつけ麺だ[爆弾]と意気込んでみました。
が、結果は惨敗[もうやだ~(悲しい顔)]敗因として考えられるのは
①以上に暑くてみな外に出ない
②近くでお祭りがあった
③やっぱ、海より山でしょ。
といった所でしょうか。人が来なければ売れません[むかっ(怒り)]

 でも、青木道の駅良い所なのよ。広い芝生の広場があって、犬を散歩できたり、四代目はお湯が沸くまでラジコンやったりしてました。
 それになんといっても「かき氷が美味いんです[exclamation×2]うめ、レモン、イチゴの手作りシロップで250円とお手ごろ価格。そこに手作りアイスを乗せると350円。このアイスもめちゃ美味い。ぜひ一度食べに行ってください。

共通テーマ:グルメ・料理

完売御礼!ありがとうございます。 [イベント]

 昨日(7/18)は、伊王野道の駅の東山道祭りに参加してきました。今回は今日(7/19)まで三日間の開催で、金魚すくいやどじょうつかみ、野菜が当たるなどのイベントや、取れたてジャガイモをふかしたしたもや、鮎の塩焼きの販売などもやってます。

CIMG0241.JPGCIMG0240.JPG

 それ以上に伊王野道の駅最大の売りは、「手打ちそばが美味い[むかっ(怒り)]浅草開化楼のカラスさんも絶賛[exclamation×2]打ち立てそばに、揚げたての天ぷら(抹茶ソルトかけて食べると最高)、リーズナブルな価格とナイスな三拍子がそろってます。ぜひご賞味を[わーい(嬉しい顔)]

 その中で当社は、つけ麺と冷し中華の試食販売をしてきました。

CIMG0239.JPG

 ・つけ麺・・・和風ダシの汁にラー油が入ったピリ辛の冷たいストレートスープ。
         麺はウェーブつきの平薄中華麺。

 ・冷し中華・・・酢のきいた昔ながらの冷し中華スープ。
         麺は細めの冷し中華用特製麺。

 四代目的には、梅雨時期から今ぐらいまでがつけ麺をお勧めし、もっと暑くなると冷し中華をお勧めします。

 昨日はおかげさまで、つけ麺200個、冷し中華50個完売しました。お土産に買っていただいたお客さん、ありがとうございます。中には20個買っていってくれたつわものも[グッド(上向き矢印)]

CIMG0244.JPGCIMG0245.JPG

 暑い中で販売、実に充実した一日でした。

共通テーマ:地域

四代目 お祭りで焼そばを焼く! [イベント]

 6月19日に地元の黒磯駅前でキャンドルナイトというイベントに参加要請があり。今や「祭りあるところに菊地市郎商店あり」と言われる位祭り好きな当社はもちろん参加[パンチ]今回は焼そばを焼きまくることに。
 日ごろの地元への感謝の気持ちで大盛り焼そば300円、2パックで特価500円にて販売。
 不景気な昨今、みんな沢山買ってくれてありがとう。やっぱり「焼そばは菊地さんのだよね。他のは買えないよ」というおばちゃんの言葉。泣けてくるぜ、おばちゃんありがとう。
 不景気な中でのお祭り、久々に那須塩原市民の生き生きしている顔を見られました[わーい(嬉しい顔)]


CIMG02102.JPG
※焼いているのはうちの営業部長です。

当社ではお買い上げいただいたかたに、無料で写真の鉄板やコンロなどをお貸ししております。このほかに寸胴などもあります。詳細はTelにてご相談ください(0287-62-3162)。

共通テーマ:地域
- | 次の10件 イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。